水系ダメージアップのベルト比較~片手剣戦士vs海冥主メイヴ~

水系ダメージアップのベルト比較~片手剣戦士vs海冥主メイヴ~

メイヴのような守備力の高い強敵を想定したとき、戦士の片手剣の主力特技はやぶさ斬りの攻撃力と会心率と系統特効の関係式を求めてみたいと思います。

以前ダークキングのときも求めてみましたが、Lv100になった現在ではどのようになっているのでしょうか?

疑問

例えば…このような戦神のベルトを所持していた時、どちらを使いますか?

水系にダメージ+9.0%、攻撃力+14
水系にダメージ+9.0%、会心率+2.0%

特技の会心率が優遇されている片手剣なら後者、それ以外なら前者と考えます。

ここで、片手剣装備時どちらのベルトが優秀かを考えたとき、今一つハッキリしません。

結論

まず先に、メイヴIV想定でバイキルトで攻撃力が2段階アップしたときの式を紹介します。

水+1% = 会心率+0.445% =攻撃力+3.10
武器の攻撃力が星0の数値になっていましたので、星3の攻撃力に修正しました。また、食事を考慮に入れたので関係式が少し変化しています。

ここで、水9+攻撃力14のベルトは9 + (14/3.10) ≒ 13.5%相当の水ベルトと計算出来ます。

同様に、水9+会心率2.0のベルトは9 + (2.0/0.445) ≒ 13.5%相当の水ベルトと計算出来ます。ほぼ同等の性能であることが分かりました。

考察

計算式

(通常) = (攻撃力/2 – 守備力/4) x (特技倍率+宝珠+特効) + (特技ダメージ増)

(会心) = (攻撃力*) x (特技倍率+宝珠+特効)+(特技ダメージ増+会心ダメージ増)

(期待値) = (通常) x (1-会心率) x (1 -身かわし率) + (会心) x (会心率)

会心で参照される攻撃力はバイキルト、および食事による攻撃力アップを無視する。
関係式を求めてみよう!!

海冥主メイヴの守備力はLv1~3⇒647、Lv4⇒797だそうです。前提としてバイキルトは維持出来ているとしています。

攻撃力共通条件分岐条件関係式

戦士Lv100、フルパッシブ、宝珠補正+10で考えたときの攻撃力を算出してあります。また、死神のピアス、金のロザリオ、武刃将軍のゆびわなど基本的なアクセサリを装備しています。

ちなみに有効列、無効列はバイキルトなどの攻撃力上昇の効果が乗るか、乗らないかです。

攻撃力表
攻撃力アップ 有効 無効
力&種 234 234
宝珠&スキル 80 48 128
武器(天恵石) 145 145
アクセサリ 13 25 38
合計攻撃力 472 73 545

会心率は装備、スキル、ステータスを考慮した18%(0.18)に設定してあります。

共通条件
攻撃力 545
食事 15
バイキルト時 748.8
敵の守備力 797
会心率 0.18
隼斬り宝珠 0.32
系統特効 0.09
最終与ダメ増 35(15+20)
会心時与ダメ増 55(25+30)

攻撃力と会心率の差を分岐させて期待値を算出してあります。
同等の性能と考えられる僅かな差しかありませんでしたが、少しだけ攻撃力を上げたほうが有利なようです。

ちなみに、食事で増えた攻撃力は会心ダメージアップが無効のようです。これは以前予測した数値と実測値が違うことから調査した結果判明したことになります。

分岐条件
補正攻撃力 0 14
補正会心率 0.02 0
非会心時与ダメ 281.96 291.83
会心時与ダメ 858.45 878.19
期待値 397.26 397.38

水系+1%としたときの期待値と同じ数値になるように、攻撃力と会心率を調整して表にまとめてあります。

表より関係式は、水1% = 会心率+0.445% = 攻撃力3.10と求めることが出来ました。。

比較表
補正攻撃力 0 0 3.10
補正会心率 0 0.00445 0
非会心時与ダメ 267.95 266.20 268.24
会心時与ダメ 814.85 809.40 813.49
期待値 366.39 366.39 366.39

補足と一言

以下にバイキルトがないときの式を紹介します。

水+1% = 会心率+0.246% =攻撃力+2.11

バイキルトによる攻撃力アップがないと系統特効の価値が非常に低くなり、攻撃力より会心率のほうが有利になります。会心ダメージは攻撃力アップに依存しないからです。

カッチカチで1ダメージしか与えられなくても会心さえ出せばダメージが通ることを考えると分かりやすいと思います。

最後に、二刀流バトルマスターではサブ武器の特技追撃で会心が発生しないので違った計算が必要になり、今回は省いていますのでご了承くださいませ。



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