戦神のベルト格付け順位比較(1)~VS 深碧の魔壊将ブラゴ~

戦神のベルト格付け順位比較(1)~VS 深碧の魔壊将ブラゴ~

はじめに

戦神のベルト比較に関する質問が多いので、条件を限定した2つの効果の複合ベルトに関する格付けチェックをおこなってみました。

今回は深碧の造魔兵団高速討伐を想定したまもの使いのツメ用の戦神のベルト比較です。同じ状況になりやすい闇朱の獣牙兵団にも対応できると思いますので参考になればと思います。

前提条件

疾風のジャマダハル(攻撃力+18)を装備して、ツメの攻撃力を534にしたとき、『想定される最大強化時の期待ダメージ』の比較をしてみました。(猛攻の書なし)

通常攻撃、いわゆるツメペチのダメージ比較です。通常攻撃は踊り子の会心まいしんラップとの相性が最高なので、会心率+15%されることを前提に期待値を計算しています。

比較表

1位~20位
順位&期待ダメージ表
順位 効果① 効果② 期待値
1 属性+13% 種族系統+9% 11194
2 属性+13% 種族系統+8% 11153
3 属性+13% 種族系統+7% 11112
4 属性+13% 攻撃力+14 11099
5 属性+12% 種族系統+9% 11096
6 属性+13% 種族系統+6% 11071
7 属性+13% 攻撃力+12 11060
8 属性+12% 種族系統+8% 11055
9 属性+13% 攻撃力+10 11020
10 属性+12% 種族系統+7% 11015
11 属性+12% 攻撃力+14 11002
12 属性+11% 種族系統+9% 10998
13 属性+13% 会心率+2.0% 10997
14 属性+12% 種族系統+6% 10974
15 属性+12% 攻撃力+12 10963
16 属性+11% 種族系統+8% 10958
17 属性+13% 会心率+1.5% 10954
18 属性+12% 攻撃力+10 10924
19 属性+11% 種族系統+7% 10917
20 属性+11% 攻撃力+14 10905
雑魚は基本的に物質系ですが、深碧の魔壊将ブラゴはエレメント系です。
表より、全体的に種族系統が非常に強く、会心率は微妙なようです。

会心率で伸び悩む原因は会心まいしんラップや強化ガジェット零式で大きく加算されるため、ベルトの伸び幅が非常に少ない割合になってしまうためでしょう。

踊り子がいないパーティになると、もう少しだけ会心率の価値が上がる傾向にあるようです。

21位~40位
順位&期待ダメージ表
順位 効果① 効果② 期待値
21 属性+12% 会心率+2.0% 10901
22 属性+10% 種族系統+9% 10900
23 属性+11% 種族系統+6% 10877
24 属性+11% 攻撃力+12 10866
25 属性+10% 種族系統+8% 10860
26 属性+12% 会心率+1.5% 10858
27 属性+11% 攻撃力+10 10827
28 属性+13% 10824
29 属性+10% 種族系統+7% 10820
30 属性+10% 攻撃力+14 10808
31 属性+11% 会心率+2.0% 10805
32 属性+10% 種族系統+6% 10780
33 属性+10% 攻撃力+12 10769
34 属性+11% 会心率+1.5% 10762
35 属性+10% 攻撃力+10 10731
36 属性+12% 10729
37 属性+10% 会心率+2.0% 10708
38 属性+10% 会心率+1.5% 10666
39 属性+11% 10634
40 属性+10% 10540

表より、属性+13%単体は28位でした。これを超える組み合わせは結構あるようなので参考にして強いベルトを装備してみてくださいね。

通常攻撃をするときの目安

タイガークローは準備時間が1.0秒ある関係で通常攻撃とタイガークロー1999×3が釣り合うダメージは4500程度になります。

ジゴスパークの雷耐性減は常に入っている前提で、期待値が4500程度になる状況をいくつかピックアップしてみました。

状況別期待値表(属性+13%のみ)
状況① 状況② 状況③ 期待値
FB ウォークライ 3147
FB ウォークライ 災禍(レボル) 4660
FB ウォークライ ガジェット 5472

ファーストラッシュ時は間違いなく上記表のような状況になります。

確定のフォースブレイクとウォークライに加えて、『何か1つ以上の効果が重複している状況では通常攻撃』という認識で良いようです。

状況別期待値表(属性+13%のみ)
状況① 状況② 状況③ 期待値
ガジェット 災禍(レボル) 4010
FB 災禍 レボル 4248
ガジェット FB 4443
ガジェット 災禍 レボル 5307
ガジェット FB 災禍(レボル) 6604

セカンドラッシュ時はウォークライがありません。表上2つは4000台前半で少し足りませんが、『強化ガジェット零式を基点に、何か1つ以上の効果が重複している状況では通常攻撃』という認識で良いように思います。

補足と一言

順位はある程度の目安として考えてください。強化が少ないと種族系統や会心率の価値が上がり攻撃力の価値が下がるため、多少の順位変動はあると思います。

猛攻の書が確定で利用できる紫炎の鉄機兵団では、攻撃力ベルトの順位がもう少し上になると思います。主流のバトルマスターを想定した別記事にてご紹介しようと思っています。

恐らくタイガークローやライガークラッシュを使ってもベルトの順位はほぼ似たような傾向になると思われます。フォースの+10%効果が宝珠の数値に置き換わるだけだからです。

特技は会心率減衰がありますので、基本的に戦神のベルトの効果の中では『種族系統 > 攻撃力 > 会心率』という序列になっていると考えて良いかもしれません。



防衛軍カテゴリの最新記事