アストルティア防衛軍~武器の錬金効果完全解析記録~

  • 2018.07.09
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アストルティア防衛軍~武器の錬金効果完全解析記録~

はじめに

防衛軍で入手する事が可能な武器の錬金効果記録より、失敗、大成功を含む錬金効果の詳細な割り振りがどのようになっているかを考察してみました。

2018/07/11⇒予測値は実測の状況を見て調整しています。120から128に微調整しました。

前提条件

攻略本に以下のような記述がありました。

”つきやすさは基本的にどの錬金効果も同じだが、『〇耐性(炎耐性など、属性攻撃にたいする耐性)』『通常ドロップ率』『レアドロップ率』にかぎり、とてもつきにくい”

この文章を読み解くと、錬金効果には『つきやすさという設定値が存在』し、属性耐性など以外は基本的に同じ設定になっていると考えられます。

つまり、実測よりこの『つきやすさ』を特定すれば良いと考えました。

以前に輝石のベルトの解析にもこのつきやすさというもので確率を考察したのを覚えているでしょうか?それと同等のことを防衛軍産装備にも当てはめてみたのです。

実測

まず『どの錬金効果もつきやすさは同じ』という記述が正しいことを確認してみます。実測を以下の表にまとめてみました。

防衛軍武器の錬金効果出現率表
武器回数確率
こうげき力1186.04%
かいしん率985.02%
おしゃれさ1175.99%
攻撃時眠り1236.30%
攻撃時ルカニ1015.17%
攻撃時ヘナトス934.76%
呪文発動速度964.92%
呪文ぼうそう率1025.22%
MP消費しない率1025.22%
攻撃時どく914.66%
攻撃時マヒ1065.43%
攻撃時幻惑1165.94%
攻撃時混乱1075.48%
攻撃時魅了954.86%
攻撃時マホトーン1005.12%
開戦時会心率上昇1105.63%
攻撃時リホ系解除1075.48%
攻撃時マホ系解除1115.68%
合計1953100.00%

677個の武器の錬金効果割り振りです。

多少のブレはありますが、誤差の範囲内と言えるでしょう。ほぼ横一線であることから、攻略本表記の記述が正しいことが確認出来ました。

大成功、成功、失敗分布

次に成功確定のパルプンテ効果を除く、すべての錬金効果の失敗、成功、大成功の分布を集計してみました。

大成功がない錬金効果
失敗成功大成功
3162020
61.00%39.00%0.00%

攻撃時ルカニ、ヘナトスなどの大成功が存在しない錬金効果です。

大成功がある錬金効果
失敗成功大成功
890483155
58.25%31.61%10.14%

攻撃力や会心率など大成功と失敗が存在する錬金効果です。

以上より、失敗60%、成功30%、大成功10%程度の分布状況になっていると考えられます。

つきやすさ

実測の失敗、成功、大成功の分布状況を考慮して、1つの錬金効果のつきやすさを『128』と定義し割り振ってみたのが以下の表になります。(①から④は大成功)

武器の錬金効果予測割振表
武器失敗成功
こうげき力764066
かいしん率764012
おしゃれさ764066
攻撃時ルカニ7652
攻撃時ヘナトス7652
呪文発動速度7652
呪文ぼうそう率764012
MP吸収率764012
MP消費しない率7640444
攻撃時眠り128
攻撃時どく128
攻撃時マヒ128
攻撃時幻惑128
攻撃時混乱128
攻撃時魅了128
攻撃時マホトーン128
武器ガード率(*5)128
開戦時会心率上昇128
攻撃時リホ系解除128
攻撃時マホ系解除128

武器の種類により例外が存在します。大成功、失敗がない錬金効果は、その確率が成功に吸収されます。また、武器ガード率、MP吸収率は特定の武器以外で存在自体が消滅します。

例外

『かいしん率』はスティック、両手杖に大成功、失敗が存在しない。

『おしゃれさ』は武器ガード率が存在する武器に大成功、失敗が存在しない。

『呪文発動速度』はスティック、両手杖以外に失敗が存在しない。

『非消費&暴走率』はスティック、両手杖のみ大成功、失敗が存在する。

『MP吸収率』はスティック、両手杖以外で存在自体が消滅する。

『武器ガード率』は基礎性能に武器ガード率がない武器で存在自体が消滅する。

予測確率

つきやすさの表より確率を求めて表にまとめました。

武器の錬金効果予測確率表
武器失敗成功
こうげき力2.97%1.56%0.23%0.23%
かいしん率2.97%1.56%0.47%
おしゃれさ2.97%1.56%0.23%0.23%
攻撃時ルカニ2.97%2.03%
攻撃時ヘナトス2.97%2.03%
呪文発動速度2.97%2.03%
呪文ぼうそう率2.97%1.56%0.47%
MP吸収率2.97%1.56%0.47%
MP消費しない率2.97%1.56%0.16%0.16%0.16%
攻撃時眠り5.00%
攻撃時どく5.00%
攻撃時マヒ5.00%
攻撃時幻惑5.00%
攻撃時混乱5.00%
攻撃時魅了5.00%
攻撃時マホトーン5.00%
武器ガード率5.00%
開戦時会心率上昇5.00%
攻撃時リホ系解除5.00%
攻撃時マホ系解除5.00%

実際に武器ガード率とMP吸収率の両方が存在する武器はないので、存在が消滅したぶん他の錬金効果の出現率が上昇しています。

ブーメランなど武器ガード率もMP吸収率も存在しなくなる武器は、設定値の分母自体が減り全体的に他の効果が出現しやすくなるわけです。128/2560(5.00%)⇒128/2304⇒1/18(5.56%)

分布グラフ

補足と一言

失敗、成功、大成功の分布については攻略本表記の白宝箱の分布グラフと多少ズレています。

攻略本表記は大成功1/7(14.28%)前後になっていますが、防衛軍より入手出来る装備の実測は10%前後から微動だにしません。この実測が1/7に近づいていくようなら訂正しますが、現状では到底同じとは考えられない状況となっています。

職人保護のため大成功確率を白宝箱より抑えていると考えることも出来ますね。よって、分布については実測が増えて状況が変わるまで様子を見るつもりです。

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