輝石のベルトの封印マニュアル~聖守護者の闘戦記対応版~

  • 2018.03.14
  • 3
  • 1
  • 4
  • 骨1 蠍3
輝石のベルトの封印マニュアル~聖守護者の闘戦記対応版~

はじめに

最新の調査より輝石のベルトのお奨めな封印方法を紹介します。

調査事実

輝石のベルトには付きやすい効果と付きにくい効果が存在します。

付きやすい効果の中から不要なものを優先して封印していくことにより、理想的な神ベルトの入手確率を上げることができるのです。

また付きやすい効果は天箱から入手するベルトと竜箱から入手するベルトで若干の違いがあることが判明しています。

カテゴリ分類

独自に効果をカテゴリ分類して調査した関係で下記表のように整理しています。

ステータス
最大HP 最大MP 攻撃力 守備力 お洒落さ
素早さ 器用さ 攻撃魔力 回復魔力
属性
炎呪文 氷呪文 風呪文 光呪文 闇呪文
炎特技 氷特技 風特技 光特技 闇特技
雷特技 土特技
攻撃時
どく 猛毒 眠り マヒ 混乱
幻惑 魅了 ヘナ ルカ マホトン
ぶきみ 魔導 テン下 マホ解 リホ解
耐性
各弱体 混乱 幻惑 どく おびえ
踊らされ 眠り マヒ 封印 呪い
即死 転び しばり 魅了 MP吸収
ふっとび
開戦時
聖女 ためる 夜ためる キラポン 会心上昇
天使 ピオラ バイシ 盾G上昇 リホイミ
必殺 マホ衣 メイク マホキテ
種族特効
植物
怪人 悪魔 エレ 物質
スラ 機械
その他1
会心率 呪文発動速度 呪文暴走率
移動速度 ダメージ反射 MP消費しない率
その他2
戦闘勝利時HP回復 戦闘勝利時MP回復
その他3
通常ドロップ率1.1倍 レアドロップ率1.1倍

その他の中でも確率に差がつく効果があるようなので、カテゴリを3つに分けさせていただきました。

効果出現頻度

天箱産のベルトと竜箱産のベルトのカテゴリ別効果出現頻度を表にまとめるとこのようになります。

天箱
出現頻度表
カテゴリ 種類数 出現頻度
ステータス 9
属性 12
攻撃時 15
耐性 16
開戦時 14
特効 13
その他1 6
その他2 2
その他3 2
竜箱
出現頻度表
カテゴリ 種類数 出現頻度
ステータス 9
属性 12
攻撃時 15
耐性 16
開戦時 14
特効 13
その他1 6
その他2 2 極低
その他3 2

大きな相違点はその他3のドロップ系2種の出現頻度です。天箱では出現頻度が高く、竜箱では低くなるようです。

また、竜箱では戦闘勝利時回復の2種は非常に付きづらい頻度極低でしたが、天箱では調整のためか多少頻度が上がる調査結果になっています。

お奨めな封印紹介

ここより雪豹が実施しているお奨めな封印紹介です。

出現頻度:低の耐性とその他2の封印をあまりしないで、出現頻度:高中から不要なものを優先して封印しています。

封印は自分の状況を考慮して上手に調整してくださいね。
ステータス
封印表
ステータス 封印 番号
さいだいHP
さいだいMP
こうげき力
おしゃれさ 1
しゅび力
こうげき魔力
かいふく魔力
すばやさ
きようさ

おしゃれさだけは付くと悲しいので封印しました。

属性
封印表
属性 封印 番号
炎の呪文の攻撃ダメージ 2
氷の呪文の攻撃ダメージ 3
風の呪文の攻撃ダメージ 4
光の呪文の攻撃ダメージ 5
闇の呪文の攻撃ダメージ 6
炎の特技の攻撃ダメージ
氷の特技の攻撃ダメージ
雷の特技の攻撃ダメージ
土の特技の攻撃ダメージ
風の特技の攻撃ダメージ
光の特技の攻撃ダメージ
闇の特技の攻撃ダメージ

属性呪文ダメージ強化は戦神のベルトほうが呪文と特技両方をカバーできて優秀なのですべて封印しました。

今迄は土の特技の攻撃ダメージを封印しておりましたが、天地雷鳴士の特技「めいどうふうま」に対応させるため封印を解除しました。

攻撃時
封印表
攻撃時 封印 番号
どく 7
猛毒
眠り 8
マヒ
混乱 9
幻惑
魅了 10
ヘナトス
ルカニ
マホトーン 11
ぶきみなひかり
魔導の書
テンション下 12
マホ系解除 13
リホ系解除 14

追撃により効果が解除されるものを優先で封印してあります。

耐性
封印表
耐性 封印 番号
各弱体系耐性 15
混乱ガード
幻惑ガード 16
どくガード 17
おびえガード
踊らされガード
眠りガード
マヒガード
封印ガード
呪いガード
即死ガード
転びガード
しばりガード 18
魅了ガード
MP吸収ガード 19
ふっとびガード

アクセサリで対応しやすい幻惑ガード、どくガード、及びしばりガード、MP吸収ガードを封印しました。

開戦時
封印表
開戦時 封印 番号
ためる
夜開戦時ためる
聖女の守り
天使の守り
キラキラポーン
かいしん率上昇
盾ガード率上昇 20
ピオラ
バイシオン
リホイミ 21
マホキテ 22
マホトラのころも 23
メイクアップ
必殺チャージ

開戦時に効果を発揮したら有効なものはすべて残しました。

種族特効
封印表
特効 封印 番号
ドラゴン系にダメージ
ムシ系にダメージ 24
獣系にダメージ
ゾンビ系にダメージ
植物系にダメージ 25
怪人系にダメージ 26
悪魔系にダメージ 27
エレ系にダメージ 28
鳥系にダメージ 29
物質系にダメージ 30
スライム系にダメージ
マシン系にダメージ 31
水系にダメージ

ここは自分の欲しい種族特効ベルトにあわせて封印してください。雪豹は常闇3種と聖守護者の闘戦記の封印を解除することにしました。

その他
封印表
その他 封印 番号
かいしん率
呪文発動速度
MP消費しない率 32
呪文暴走率 33
移動速度
ダメージ10%反射
戦闘勝利時にHP回復
戦闘勝利時にMP回復
通常ドロップ率 34
レアドロップ率 35

天箱で出現頻度が高いドロップ系2種を新たに封印しました。

Q&A

何故不要な耐性を残すの?

本当は不要な耐性も全て封印したいと思っています。ですが、耐性は出現頻度が他より低いので、あえて残すことで神ベルト入手の確率が上がると考えているからです。

種族特効を多く封印する理由は?

1つのベルトの中に多くの種族特効が出現することを防ぐためです。獣とゾンビの複合が欲しいのに他の特効効果に邪魔されたら悲しいですよね。

補足と一言

最近は防衛軍対応の種族特効の封印を解除しておりましたが、下火になってしまった事と戦神のベルトの属性13%が優勢な点を考慮して、解除はおこなわないことにしました。

レアドロップ率1.1倍が2つ付いたベルトが欲しいとき、封印は他の効果へ回すようにしてください。入手後は良ベルト出現の妨げになるので必ず封印するようにしてくださいね。



王家の迷宮カテゴリの最新記事