メイヴIVで通常攻撃を確定で耐える戦士のHPと守備力

メイヴIVで通常攻撃を確定で耐える戦士のHPと守備力

要である戦士が通常攻撃を耐えずに聖女の守りが必要な状況が続くというのは安定度に問題ありそうな気がしています。

戦士の微調整とスクルト意識を向上させることで、この状況を打破することが可能なのでご紹介します。

必要なHPと守備力

まず通常攻撃を確定で耐えるために必要なHPと守備力を表にまとめてみました。ロザリオの判定を残すためHPが2残るように調整してあります。

また、最大被ダメージに関して小数点以下の計算がどう処理されているか不明なので、安全にすべて切り上げして計算しています。

打たれ名人と170スキルで受けるダメージ-15*しています。また、鉄壁のよろいのセット効果を加味するとさらにHP-10、もしくは守備力-40することが可能です。

必要HPと守備力表
必要HP必要守備力最大被ダメ残るHP
72011417182
72111387192
72211347202
72311307212
72411267222
72511237232
72611197242
72711157252
72811117262
72911087272
73011047282
73111007292
73210967302
73310937312
73410897322
73510857332
73610817342
73710777352
73810747362
73910707372
74010667382
スクルトに対しての意識改革

表より、現状スクルトx2の力を借りないと達成不可能な数値になっています。僧侶、占い師、どうぐ使いはスクルトx2を維持するだけで安定度がかなり向上するでしょう。

守備力が上がることで回転アタックを耐えることや、パーティ全体で触手れんだに対しての戦闘不能確率を下げるという利点も得ることが出来ます。

守備力計算

バイキルトの攻撃力アップと同様に、スクルトの守備力アップにも上昇の効果が無効なもの(食事、盾スキル、錬金&合成効果)があります。

(守備力) = (強さに表記の守備力 – 無効数値) x 1.4(スクルトx2) + (無効数値)

ここで、基本的なアクセサリを装備したときの降魔と鉄壁の現在の守備力を表にしました。

宝珠枠に関しては、人によって環境が違いますのでご注意ください。(鋼鉄Lv5-禁断Lv1+1)

守備力表
戦士Lv100降魔鉄壁
みのまもり346346
防具350362
アクセサリ1212
宝珠*1515
盾スキル*6565
合計788800
スクルトx210771094

表より、降魔はHP737以上、鉄壁はHP722以上必要なことがわかりました。

さらに鉄壁の場合はデスファウンテン(最大390)の素耐えが楽になります。(390-25) x 2 = 730となり、鉄壁でHPを731(727)以上にすることが1つの目標みたいなものになりそうです。

また、素耐えにすることで「やいばのぼうぎょ」で消費していたターンを攻撃に回せるため、火力面で貢献してくれる点も見逃せませんね。

補足と一言

確定耐えにしなくても、上記で求めたHPや守備力に近づけるだけで、通常攻撃を高確率で耐えるようになりますので有効です。

また、守備力は錬金効果や宝珠などでも調整可能なので、自分の環境でしっかり計算しなおしてみてくださいね。



ハイエンドカテゴリの最新記事

^