ゼルメア装備の錬金効果振り分け調査~まとめ~

ゼルメア装備の錬金効果振り分け調査~まとめ~

はじめに

ゼルメアで入手した装備を全て記録してきました。各錬金効果の出現率についてある程度予測がついたことをご報告致します。

最初にまず、調査により導き出せた重要な案件をご紹介します。

パルプンテで付く効果はわずかに出現率が高い。(属性ダメージ減やレアドロップなど特殊なものを除く)

最近の傾向として『どくガードや移動速度の錬金効果』が求められておりますが、皆様のニーズにお応えしてはじめから少しだけ付きやすくしておいてくれたようです。

調査結果と予測

以下に調査結果と振り分け確率予測をまとめておきます。各装備1000個程度の調査です。

頭装備調査表
錬金効果 Lv99 Lv96 合計 確率 予測
さいだいHP 191 80 271 8.47% 8.67%
さいだいMP 207 51 258 8.06% 8.67%
幻惑ガード 207 72 279 8.72% 8.67%
マヒガード 206 66 272 8.50% 8.67%
眠りガード 198 67 265 8.28% 8.67%
混乱ガード 217 80 297 9.28% 8.67%
封印ガード 190 75 265 8.28% 8.67%
即死ガード 199 72 271 8.47% 8.67%
おびえガード 231 84 315 9.84% 8.67%
どくガード 244 95 339 10.59% 11.00%
開戦時ピオラ 281 87 368 11.50% 11.00%
合計 2371 829 3200 100.00% 100.00%

パルプンテ効果のどくガードと開戦時ピオラの振り分け確率が少し高くなっていることが読み取れると思います。

からだ上装備調査表
錬金効果 Lv99 Lv96 合計 確率 予測
しゅび力 244 70 314 10.63% 10.00%
ブレスダメージ減 227 81 308 10.43% 10.00%
攻撃呪文減 200 86 286 9.68% 10.00%
呪いガード 216 74 290 9.82% 10.00%
即死ガード 218 65 283 9.58% 10.00%
こうげき魔力 191 78 269 9.11% 10.00%
かいふく魔力 205 72 277 9.38% 10.00%
おもさ 314 79 393 13.30% 12.50%
開戦時スカラ 270 102 372 12.59% 12.50%
炎ダメージ減 15 9 24 0.81% 0.71%
氷ダメージ減 20 9 29 0.98% 0.71%
風ダメージ減 22 4 26 0.88% 0.71%
雷ダメージ減 20 3 23 0.78% 0.71%
土ダメージ減 16 4 20 0.68% 0.71%
光ダメージ減 19 5 24 0.81% 0.71%
闇ダメージ減 12 4 16 0.54% 0.71%
合計 2209 745 2954 100.00% 100.00%

パルプンテ効果のおもさと開戦時スカラの確率が少し高いです。

属性ダメージ減に関しては、恐らく合計5.00%の7種を等確率として各0.71%程度と予測しているので少しだけ盾より確率が高いです。

からだ下装備調査表
錬金効果 Lv99 Lv96 合計 確率 予測
しゅび力 158 78 236 9.30% 8.89%
MP吸収ガード 147 75 222 8.75% 8.89%
幻惑ガード 164 65 229 9.03% 8.89%
マヒガード 160 75 235 9.26% 8.89%
眠りガード 152 75 227 8.95% 8.89%
混乱ガード 167 68 235 9.26% 8.89%
封印ガード 127 66 193 7.61% 8.89%
こうげき魔力 156 72 228 8.99% 8.89%
かいふく魔力 151 60 211 8.32% 8.89%
どくガード 177 78 255 10.05% 10.00%
開戦時マホキテ 203 63 266 10.48% 10.00%
合計 1762 775 2537 100.00% 100.00%

同様にどくガードと開戦時マホキテの錬金効果の出現率が高いです。

からだ下でどくガードが重なる確率

1/10が2回重なる確率は1/100です。星3装備は錬金枠が3つあり、〇〇✖、〇✖〇、✖〇〇で3通りあります。よって星3のからだ下装備を約33個入手すれば1つくらいは出そうです。

足装備調査表
錬金効果 Lv99 Lv96 合計 確率 予測
おもさ 247 100 347 11.34% 12.00%
すばやさ 298 109 407 13.31% 12.00%
身かわし率 263 101 364 11.90% 12.00%
おしゃれさ 228 94 322 10.53% 12.00%
転びガード 303 92 395 12.91% 12.00%
踊らされガード 249 92 341 11.15% 12.00%
移動速度 330 118 448 14.65% 14.00%
不意をつく確率 339 96 435 14.22% 14.00%
合計 2257 802 3059 100.00% 100.00%

同様に移動速度と不意をつく確率の出現率が少し高いです。約1/7ですので、移動速度9%の出現率は1/7^3 = 1/343となります。

補足と一言

腕の錬金効果は有効なものが非常に少ないためはぶいています。

すべての部位でパルプンテ効果の出現傾向が少しだけ高いことから、この結論にさせていただきました。記録は取り続けてこの傾向に変化がないかを確かめていくつもりです。



ゼルメアカテゴリの最新記事

^