新・各種呪文のダメージ計算式 (Ver5.1)

  • 2020.01.31
新・各種呪文のダメージ計算式 (Ver5.1)

はじめに

メラゾーマ、ドルモーア、イオナズン、マヒャド、バギクロス、ベギラゴンのダメージ計算式をまとめました。

メラゾーマについては下記の記事も参考にしてください。

まとめ

基本的にVer5.0の上限魔力までは旧・計算式と同じです。

そこから増えた上限まで新しい計算式が加わる形になっています。

上限ダメージ一覧

上限ダメージ一覧
魔法名修正前上限修正後上限
メラゾーマ480605
ドルモーア421536
マヒャド382507
イオナズン304429
ベギラゴン268426(暫定)
バギクロス192226

ベギラゴンは上限ダメージが158(暫定)、バギクロスは34アップ、他は125アップしています。

計算式

メラゾーマ

①魔力999まで ②魔力1000~1499

① (魔力-288) x (322/711) + 158
② (魔力-999) x (125/500) + 480

魔力999まで1魔力あたり0.445ダメージアップ。以降は0.25ダメージアップ。(ダメージ幅は±6)

ドルモーア

①魔力999まで ②魔力1000~1499

① (魔力-340) x (259/659) + 162
② (魔力-999) x (125/500) + 421

魔力999まで1魔力あたり0.393ダメージアップ。以降は0.25ダメージアップ。(ダメージ幅は±7)

イオナズン

①魔力999まで ②魔力1000~1499

① (魔力-200) x (204/799) + 100
② (魔力-999) x (125/500) + 304

魔力999まで1魔力あたり0.255ダメージアップ。以降は0.25ダメージアップ。(ダメージ幅は±6)

マヒャド

①魔力999まで ②魔力1000~1499

① (魔力-169) x (300/830) + 82
② (魔力-999) x (125/500) + 382

魔力999まで1魔力あたり0.361ダメージアップ。以降は0.25ダメージアップ。(ダメージ幅は±6)

バギクロス

①魔力300まで ②魔力301~980

① (魔力-79) x (120/221) +72
② (魔力-300) x (34/680) + 192

魔力300まで1魔力あたり0.542ダメージアップ。魔力301~980は0.05ダメージアップ。(ダメージ幅は±15)

ベギラゴン

①魔力710まで ②魔力711~1500(暫定)

① (魔力-169) x (162/541) + 106
② (魔力-710) x (158/790) + 268

魔力710まで1魔力あたり0.299ダメージアップ。魔力711~1500は0.2ダメージアップ。(ダメージ幅は±6)

余談

ベギラゴンは王家の迷宮で調査しました。仕様上魔力を1500にできなかったのですが、1400以上までダメージが上昇することは確認しています。

またこの魔法はバギクロス同様に傾きが少し特殊で、旧キャップの710から新しい式になる関係で、他の主要魔法より緩やかな傾き(0.2)になっています。

一言

バギクロスは魔力を100アップさせてもダメージが5しか上がりません。スーパースターで威力が3倍になる関係でかなり控え目な調整にされてしまったようですね。

しっかり強化すれば700ダメージ以上でるので、万魔ではそこそこ活躍してくれることでしょう。

他の主要魔法は魔力1499までしっかりダメージアップしていくので、今後の強化が楽しみです。



特技&呪文カテゴリの最新記事

^