新・各種最上位呪文のダメージ計算式 (Ver5.1)

  • 2020.02.03
新・各種最上位呪文のダメージ計算式 (Ver5.1)

はじめに

メラガイアー、ドルマドン、マヒャデドス、イオグランデ、バギムーチョ、ギラグレイドの計算式をまとめました。

まとめ

最上位魔法は魔力を3アップさせると1ダメージアップする!(魔力1000以上)

すべての最上位魔法は魔力1000以上で傾き(係数)が1/3です。

ダメージ一覧

ダメージ一覧
魔法名 魔力999 魔力1500
メラガイアー 930 1097 ±23
マヒャデドス 810 977 ±20
ドルマドン 852 1019 ±30
イオグランデ 692 859 ±10
ギラグレイド 880 1047 ±20
バギムーチョ 420 587 ±50

すべての最上位魔法が魔力999→1500でダメージが167アップしています。

計算式

メラガイアー

①魔力999まで ②魔力1000~1500

①(魔力-416) x (450/583) + 480
②(魔力-999) x (167/501) + 930

ダメージ幅は±23なので、魔力1500で1074~1120ダメージとなります。

マヒャデドス

①魔力999まで ②魔力1000~1500

①(魔力-400) x (433/599) + 377
②(魔力-999) x (167/501) + 810

ダメージ幅は±20なので、魔力1500で957~997ダメージとなります。

ドルマドン

①魔力999まで ②魔力1000~1500

①(魔力-483) x (492/516) + 360
②(魔力-999) x (167/501) + 852

ダメージ幅は±30なので、魔力1500で989~1049ダメージとなります。

イオグランデ

①魔力999まで ②魔力1000~1500

①(魔力-400) x (392/599) + 300
②(魔力-999) x (167/501) + 692

ダメージ幅は±10なので、魔力1500で849~869ダメージとなります。

バギムーチョ

①魔力999まで ②魔力1000~1500

①(攻魔+回魔-280) x (220/719) + 200
②(攻魔+回魔-999) x (167/501) + 420

ダメージ幅は±50なので、魔力1500で537~637ダメージとなります。

ギラグレイド

①魔力999まで ②魔力1000~1500

①(魔力-400) x (430/599) + 450
②(魔力-999) x (167/501) + 880

ダメージ幅は±20なので、魔力1500で1027~1067ダメージとなります。

余談

傾きが 167/500 (0.334) なのか、167/501 (0.333….)を正確に調査してみた結果

167/501 = 1/3 で間違いないことが分かりました!

よって魔力上限は1499ではなく1500です。ちなみにバトルロードではなくプレイヤーも魔力1500キャップに引っかかることが分かりました。

これはスーパースターで攻撃魔力と回復魔力の合計を1506にして調査してみたところ、1500のときの上限と下限のダメージが出現したためです。

王家の迷宮の魔力アップで調査するときの注意

王家の魔力アップは計算が特殊になっています。魔力アップが有効なものは基礎ステータス、タネ、武器、防具やアクセサリの基礎ぶぶんのみになっています。

食事、宝珠、錬金術、アクセサリの合成効果、武器やパッシブであがるすべての攻撃魔力アップスキルに魔力アップは無効です。

つよさのパラメーターのこうげき魔力の数値に王家の魔力アップの効果をそのまま掛け算すると実際の魔力と大幅にズレるので注意してください。

このため、踊り子やデスマスターで魔力を1500にするのはほぼ不可能になってます。

輝晶核を利用して武器の攻撃魔力を大幅に上げると一応魔力1500の目途は立つのですが現実的ではありません。

一言

念のため魔力1499と1500でダメージ調査をしてみたところ、まとめた計算式はすべて正しいことが分かりました。

これにてVer5.1での最上位魔法の調査は終了したいと思っています。何か問題がございましたらコメントをいただけると嬉しいです。



特技&呪文カテゴリの最新記事

^