ゼルメア光箱と通常箱の違い~特定と解説~

  • 2020.02.18
ゼルメア光箱と通常箱の違い~特定と解説~

はじめに

ゼルメアの光箱はパルプンテでしか付かない錬金効果(移動速度やどくガードなど)が出やすいという報告を受けて、実際にどうなっているかを検証してみました。

まとめ

通常箱は錬金効果の失敗が出現しますが、光箱では出ません。よって以下のようになっていることが分かりました。

通常箱で出現していた失敗錬金が光箱では消滅することで、相対的にパルプンテ効果の出現率が大幅にアップする。

どうしてこうなっているかを実測と予測で解説します。

実測

錬金効果実測と予測表
通常箱「足」実測確率予測
おもさ12211.0112.50
すばやさ15814.2612.50
身かわし率13712.3612.50
おしゃれさ12010.8312.50
転びガード15513.9912.50
踊らされガード13612.2712.50
移動速度13912.5512.50
不意をつく確率14112.7312.50
合計1108100.00100.00

実測より通常箱では同種の錬金効果が均等に出現します。

錬金効果実測と予測表
光箱「足」実測確率予測
おもさ569.029.15
すばやさ609.669.15
身かわし率569.029.15
おしゃれさ447.099.15
転びガード7712.409.15
踊らされガード569.029.15
移動速度12820.6122.54
不意をつく確率14423.1922.54
合計621100.00100.00

光箱になるとパルプンテでしか付かない錬金効果が大幅にアップしています。

設定値

各効果には出やすさを示す設定値が存在すると考えられます。

これは防衛軍の盾の錬金効果の振り分け調査から失敗76-成功40-大成功12という割合の設定値になっていると特定したからです。

この設定値を各錬金効果に振り分けていくと以下の表のようになります。

通常箱の錬金効果の設定値振り分け表
錬金効果失敗成功合計
おもさ76406600128
すばやさ76406600128
身かわし率764012000128
おしゃれさ76406600128
転びガード76403333128
踊らされガード76403333128
移動速度01280000128
不意をつく確率01280000128
4564963624661024
①~④は大成功錬金です。

確率で表記させると以下のようになります。

通常箱の錬金効果の確率振り分け表
錬金効果失敗成功合計
おもさ7.423.910.590.590.000.0012.50
すばやさ7.423.910.590.590.000.0012.50
身かわし率7.423.911.170.000.000.0012.50
おしゃれさ7.423.910.590.590.000.0012.50
転びガード7.423.910.290.290.290.2912.50
踊らされガード7.423.910.290.290.290.2912.50
移動速度0.0012.500.000.000.000.0012.50
不意をつく確率0.0012.500.000.000.000.0012.50
44.5348.443.522.340.590.59100.00

パルプンテ効果以外では失敗7.42%-成功3.91%ー大成功1.17%という割り振りになっています。通常箱で失敗の錬金効果ばかり付くのはこれが理由です。

光箱の設定値

光箱では失敗錬金ぶぶんが消滅するので、通常箱の表の失敗の設定値76がすべてゼロになります。

光箱の錬金効果の設定値振り分け表
錬金効果失敗成功合計
おもさ040660052
すばやさ040660052
身かわし率0401200052
おしゃれさ040660052
転びガード040333352
踊らされガード040333352
移動速度01280000128
不意をつく確率01280000128
0496362466568

これを確率表記すると以下のようになります。

光箱の錬金効果の確率振り分け表
錬金効果失敗成功合計
おもさ0.007.041.061.060.000.009.15
すばやさ0.007.041.061.060.000.009.15
身かわし率0.007.042.110.000.000.009.15
おしゃれさ0.007.041.061.060.000.009.15
転びガード0.007.040.530.530.530.539.15
踊らされガード0.007.040.530.530.530.539.15
移動速度0.0022.540.000.000.000.0022.54
不意をつく確率0.0022.540.000.000.000.0022.54
0.0087.326.344.231.061.06100.00

実測のパルプンテ効果とほぼ同じ確率を予測することができました。

余談

光箱で移動速度の埋め尽くしが出る確率は、128/568の3乗になります。これは約1/85です。

足装備に固定した光箱を約85個程度とれば少なくとも1個は移動埋めの装備を入手できそうです。

1回のゼルメアで光箱を平均2個程度とれるとして、4人の燭台持ち寄りで8個は入手できそうです。持ち寄りを10回ぐらいすればそこそこの確率でいずれかの移動埋めを入手できるのではないでしょうか?

あとはそれがガナドールやアビスになってくれるのを神に祈るしかありません。

一言

おそらくなのですが、装備を交換してくれる鎧のジグロウ様も光箱判定です。ツイッタ~などで交換で移動埋めを入手できたという報告が多数あるので、最後まであきらめないことが重要です。

ただ、ジゴロウ交換は各プレイヤー個別判定なので、一緒に回ったのに自分だけ移動埋めを入手できたという絆クラッシャーでもあります。その点がちょっと残念ですね…。



ゼルメアカテゴリの最新記事

^