ゼルメア光箱と通常箱の違い~特定と解説~

  • 2020.02.18
ゼルメア光箱と通常箱の違い~特定と解説~

はじめに

ゼルメアの光箱はパルプンテでしか付かない錬金効果(移動速度やどくガードなど)が出やすいという報告を受けて、実際にどうなっているかを検証してみました。

まとめ

通常箱は錬金効果の失敗が出現しますが、光箱では出ません。よって以下のようになっていることが分かりました。

通常箱で出現していた失敗錬金が光箱では消滅することで、相対的にパルプンテ効果の出現率が大幅にアップする。

どうしてこうなっているかを実測と予測で解説します。

実測

錬金効果実測と予測表
通常箱「足」 実測 確率 予測
おもさ 122 11.01 12.50
すばやさ 158 14.26 12.50
身かわし率 137 12.36 12.50
おしゃれさ 120 10.83 12.50
転びガード 155 13.99 12.50
踊らされガード 136 12.27 12.50
移動速度 139 12.55 12.50
不意をつく確率 141 12.73 12.50
合計 1108 100.00 100.00

実測より通常箱では同種の錬金効果が均等に出現します。

錬金効果実測と予測表
光箱「足」 実測 確率 予測
おもさ 56 9.02 9.15
すばやさ 60 9.66 9.15
身かわし率 56 9.02 9.15
おしゃれさ 44 7.09 9.15
転びガード 77 12.40 9.15
踊らされガード 56 9.02 9.15
移動速度 128 20.61 22.54
不意をつく確率 144 23.19 22.54
合計 621 100.00 100.00

光箱になるとパルプンテでしか付かない錬金効果が大幅にアップしています。

設定値

各効果には出やすさを示す設定値が存在すると考えられます。

これは防衛軍の盾の錬金効果の振り分け調査から失敗76-成功40-大成功12という割合の設定値になっていると特定したからです。

この設定値を各錬金効果に振り分けていくと以下の表のようになります。

通常箱の錬金効果の設定値振り分け表
錬金効果 失敗 成功 合計
おもさ 76 40 6 6 0 0 128
すばやさ 76 40 6 6 0 0 128
身かわし率 76 40 12 0 0 0 128
おしゃれさ 76 40 6 6 0 0 128
転びガード 76 40 3 3 3 3 128
踊らされガード 76 40 3 3 3 3 128
移動速度 0 128 0 0 0 0 128
不意をつく確率 0 128 0 0 0 0 128
456 496 36 24 6 6 1024
①~④は大成功錬金です。

確率で表記させると以下のようになります。

通常箱の錬金効果の確率振り分け表
錬金効果 失敗 成功 合計
おもさ 7.42 3.91 0.59 0.59 0.00 0.00 12.50
すばやさ 7.42 3.91 0.59 0.59 0.00 0.00 12.50
身かわし率 7.42 3.91 1.17 0.00 0.00 0.00 12.50
おしゃれさ 7.42 3.91 0.59 0.59 0.00 0.00 12.50
転びガード 7.42 3.91 0.29 0.29 0.29 0.29 12.50
踊らされガード 7.42 3.91 0.29 0.29 0.29 0.29 12.50
移動速度 0.00 12.50 0.00 0.00 0.00 0.00 12.50
不意をつく確率 0.00 12.50 0.00 0.00 0.00 0.00 12.50
44.53 48.44 3.52 2.34 0.59 0.59 100.00

パルプンテ効果以外では失敗7.42%-成功3.91%ー大成功1.17%という割り振りになっています。通常箱で失敗の錬金効果ばかり付くのはこれが理由です。

光箱の設定値

光箱では失敗錬金ぶぶんが消滅するので、通常箱の表の失敗の設定値76がすべてゼロになります。

光箱の錬金効果の設定値振り分け表
錬金効果 失敗 成功 合計
おもさ 0 40 6 6 0 0 52
すばやさ 0 40 6 6 0 0 52
身かわし率 0 40 12 0 0 0 52
おしゃれさ 0 40 6 6 0 0 52
転びガード 0 40 3 3 3 3 52
踊らされガード 0 40 3 3 3 3 52
移動速度 0 128 0 0 0 0 128
不意をつく確率 0 128 0 0 0 0 128
0 496 36 24 6 6 568

これを確率表記すると以下のようになります。

光箱の錬金効果の確率振り分け表
錬金効果 失敗 成功 合計
おもさ 0.00 7.04 1.06 1.06 0.00 0.00 9.15
すばやさ 0.00 7.04 1.06 1.06 0.00 0.00 9.15
身かわし率 0.00 7.04 2.11 0.00 0.00 0.00 9.15
おしゃれさ 0.00 7.04 1.06 1.06 0.00 0.00 9.15
転びガード 0.00 7.04 0.53 0.53 0.53 0.53 9.15
踊らされガード 0.00 7.04 0.53 0.53 0.53 0.53 9.15
移動速度 0.00 22.54 0.00 0.00 0.00 0.00 22.54
不意をつく確率 0.00 22.54 0.00 0.00 0.00 0.00 22.54
0.00 87.32 6.34 4.23 1.06 1.06 100.00

実測のパルプンテ効果とほぼ同じ確率を予測することができました。

余談

光箱で移動速度の埋め尽くしが出る確率は、128/568の3乗になります。これは約1/85です。

足装備に固定した光箱を約85個程度とれば、1個は移動埋めの装備を入手できるかもしれません。

1回のゼルメアで光箱を平均2個程度とれるとして、4人の燭台持ち寄りで8個は入手できそうです。持ち寄りを10回ぐらいすればそこそこの確率でいずれかの移動埋めを入手できるのではないでしょうか?

あとはそれがガナドールやアビスになってくれるのを神に祈るしかありません。

一言

おそらくなのですが、装備を交換してくれる鎧のジグロウ様も光箱判定です。ツイッタ~などで交換で移動埋めを入手できたという報告が多数あるので、最後まであきらめないことが重要です。

ただ、ジゴロウ交換は各プレイヤー個別判定なので、一緒に回ったのに自分だけ移動埋めを入手できたという絆クラッシャーでもあります。その点がちょっと残念ですね…。



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