主要特技の状態異常付与率一覧~確率の公式を理解しよう~

  • 2017.08.27
主要特技の状態異常付与率一覧~確率の公式を理解しよう~

真やいばくだき、レボルスライサー、フォースブレイクなどの主要特技の異常付与成功率をまとめました。

基本式

成功率(%)

【(基本)】=【(基礎) + {(参照)-(下限)} ÷ (補正)】

(参照)は有効ステータス、(補正)は成功率1%アップに必要な数値です。

【(成功率)】 = 【(基本) x (武器補正)】+【(宝珠) + (装備)】

(武器補正)は短剣鞭の補正で2倍です。ただしクロスペンデュラムとスターダムセットは(装備)になります。

要は基礎成功率とステータスで基本確率が決定され、その基本確率に武器補正の乗算(2倍)が掛かります。別枠で宝珠や装備の加算がされます。

最終成功率(%)

(成功率) x (敵耐性補正) x (状態変化耐性低下) x (会心補正)

補正値は状態変化耐性低下が2.0、会心が5.0、敵耐性の目安は下記表を参照して下さい。

敵耐性
表記 補正値
1.00
0.75
0.5
0.25
▼▼ 0.125
▼▼▼ 不明
× 無効
補正値は目安です。表記の中にも敵によって専用数値が存在する模様。

ボスは補正値0.25以下が多いため成功率を1/2から1/8にした最終成功率に落ち着きます。

ただし、真やいばくだき、レボルスライサーなど敵に耐性が存在しない特技を除きます。

http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/915646660059/view/3257510

敵耐性や関係式についてを参考にさせていただきました。

真やいばくだき

仕様
参照ステータス きようさ
有効ステータスキャップ 500
状態変化耐性低下 有効
状態異常の成功率アップ 有効

基礎成功率45%、きようさ100以上で16につき成功率が1%あがる。

敵に耐性が存在しないため確率減衰が起こらない。

成功率(%)

【 45 + { (器用)-100 } ÷ 16 】+【 (宝珠) 】

推移表
きようさ 成功率 宝珠+27%
100 45% 72%
200 51% 78%
300 58% 85%
400 64% 91%
500 70% 97%

http://dq10furutuwa.com/archives/3514551.html

コードアオイ様の実施値などを参考にさせていただきました。

武神の護法

仕様
参照ステータス きようさ
有効ステータスキャップ 500
状態変化耐性低下 無効
状態異常の成功率アップ 無効

基礎成功率45%、きようさ100以上で16につき成功率が1%あがる。

敵に耐性が存在しないため確率減衰が起こらない。

成功率(%)

【 45 + { (器用)-100 } ÷ 16 】+【 (宝珠) 】

推移表
きようさ 成功率 宝珠+12%
100 45% 57%
200 51% 63%
300 58% 70%
400 64% 76%
500 70% 82%

真やいばくだきと仕様が一緒という情報を基にさせていただきました。

レボルスライサー

この数値は実測データからの憶測ですのでご了承ください。

仕様
参照ステータス きようさ
有効ステータスキャップ 700
状態変化耐性低下 無効
状態異常の成功率アップ 無効

基礎成功率20%、きようさ300以上で8につき成功率が1%あがる。

また敵に耐性が存在しないため確率減衰が起こらない。

成功率(%)

【 20 + { (器用)-300 } ÷ 8 】

暫定予想式です。
暫定推移表
きようさ 成功率
100 20%
200 20%
300 20%
400 32.5%
500 45%
600 57.5%
700 70%

フォースブレイク

仕様
参照ステータス 魔力
有効ステータスキャップ 999
状態変化耐性低下 有効
状態異常の成功率アップ 有効

基礎成功率100%、魔力120以上で17.58につき成功率が1%あがる。

コメントソースより補正値は(キャップ-下限)/Xで表される数値に設定されているようで、(999-120)/50=17.58を参考値にさせていただきました。

成功率(%)

【 100 + { (魔力)-120 } ÷ 17.58 】+ 【 (宝珠) 】

推移表
魔力 成功率 宝珠+11%
120 100% 111%
200 105% 116%
300 110% 121%
400 116% 127%
500 122% 133%
600 127% 138%
700 133% 144%
1000 150% 161%

※3.3後期公式本122Pよりフォースブレイクの技巧をLv5にしたときの効く確率の上昇量は、攻撃魔力を175上げた分に相当する。

おたけび

仕様
参照ステータス きようさ
有効ステータスキャップ 500
状態変化耐性低下 有効
状態異常の成功率アップ 有効

基礎成功率50%、きようさ200以上で12につき成功率が1%あがる。

成功率(%)

【50 + { (器用)-200 } ÷ 12 】x【 (武器補正) 】+【 (宝珠) + (装備)】

(武器補正)は短剣鞭の補正で2倍です。

推移表
きようさ 成功率 宝珠+27% 宝珠+短剣
200 50% 77% 127%
300 58% 85% 144%
400 67% 94% 160%
500 75% 102% 177%

http://bulokuma.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

確率検証系は@kumaDQ10様のサイトが素晴らしいです。

ボケ

仕様
参照ステータス みりょく
有効ステータスキャップ 799
状態変化耐性低下 有効
状態異常の成功率アップ 有効

基礎成功率50%、みりょく200以上で31.96につき成功率が1%あがる。

成功率(%)

【50 + { (魅力)-200 } ÷ 25/799 】x【 (武器補正) 】+【 (宝珠) + (装備)】

(武器補正)は短剣鞭の補正で2倍です。

補足と一言

いろいろなサイトを基にまとめさせていただきました。基記事の人たちの努力に感謝致します。間違い等ございましたらご指摘いただけると嬉しいです。



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