ダメージ計算の基礎③ ~補正について詳しく解説!!~

  • 2016.01.01
NO IMAGE

(基本ダメージ)に掛け算される(補正)について詳しく解説します。

補正

補正には大きく分けて5種類存在します。

装備の一部、宝珠、スキル、種族特効などで増減する(与ダメージ増減)…[1]

輝石、戦神のベルトで強化される(属性ダメージアップ)…[2]

テンションを上げることによって増加する(テンションアップ)…[3]

フォースブレイクなどで敵の属性に対する耐性を下げる(属性耐性増減)…[4]

レボルスライサー、災禍の陣、愚者の陣などによる(被ダメージアップ)…[5]

同枠[]の中は加減算別枠は乗算という計算がされるので以下のような計算式になります。

(補正) = [1] x [2] x [3] x [4] x [5]

[1]与ダメージ増減

増減という表記の通り、バッドステータスにより減少も含まれます。

増加一覧

プレイヤー側で利用できる一部を表にまとめました。その他に敵が使用してくる専用スキルによっても与ダメージ増加が発生します。

与ダメージ増一覧表
名称上昇値
ウォークライ+50%
マジックルーレット*+20%/+50%
宝珠表記数値
160以降セット効果表記数値
種族特効表記数値
強化ガジェット零式+100%
全ての攻撃ダメージ+表記数値
占い師のタロットのみ
名称上昇値
魅惑の水晶球+200%
タロットのダメージアップ*+100%
減少一覧
減少一覧
名称上昇値
小人化-50%
ファランクス-25%

[2]属性ダメージアップ

属性ダメージアップ
名称上昇値
輝石のベルト表記数値
戦神のベルト表記数値

[3]テンションアップ

テンションアップ
名称上昇値
テンション5+50%
テンション20+100%
テンション50+150%
テンション100+250%

[4]属性耐性増減

増減という表記の通り、対象の属性耐性のステータスにより修正が加えられます。

属性耐性増加
属性耐性増加
名称上昇値
常闇Lv1全-10%
常闇Lv2全-15%
常闇Lv3全-20%
常闇Lv4全-25%
他の敵敵固有のステータス設定で変化

ちなみに敵は耐性増加のみでなく、弱点として耐性低下している敵も多くいます。

属性耐性低下
属性耐性低下
名称上昇値
フォースブレイク大全+100%
フォースブレイク小全+50%
ダークネスショット光+50%
各種ステップ+50%
各種タロット+50%
アンルシアの通常攻撃+50%

フォースブレイクの全属性低下と他の単属性低下は和算されます。

FB大+100%の状況でダークネスショットの単属性光+50%を入れると光属性低下+150%となるようです。

[5]被ダメージアップ

被ダメージアップ
名称上昇値
レボルスライサー+50%
ケルベロスロンド+50%
災禍の陣+20%
愚者の陣+20%

例外

補正の外側に加算される特殊な効果があります。死神のピアスや160~180スキルにセットできる特技ダメージ+の効果です。

これは(与えるダメージ)の計算をして求めた数値の最後に加算されます。よって最終的に敵に与えるダメージ、最終ダメージは

(最終ダメージ) = (与えるダメージ) + (特技ダメージ+〇の合算)

まとめ

補正は5種類存在する。

同種の補正の内部は足し算、引き算をする。

5種類の補正をすべて掛け算したものが最終的な(補正)になる。

特技ダメージ+は例外である。

関連記事

ダメージ計算の基礎① ~基本ダメージの計算方法~
ダメージ計算の基礎② ~特技ダメージの計算方法~
ダメージ計算の基礎③ ~補正について詳しく解説!!~
ダメージ計算の基礎④ ~バイキルトなどの攻撃力変化の特徴~
ダメージ計算の基礎⑤ ~ルカニなどの守備力変化の特徴~



検証&雑記カテゴリの最新記事

^