宝珠の香水について ( フィールド/魔法の迷宮/試練の門 )
はじめに
宝珠の香水の有無でドロップ率の変化を調査してみました。
まとめ
宝珠の香水はフィールド、魔法の迷宮、試練の門において以下のような効果であると考えられます。
再抽選とは
元々設定されたドロップ率での抽選に当選しなかったとき、香水の効果で再び抽選をおこなう。
単純に確率を加算しているわけではないと考えられるため、元々設定されたドロップ率が高いと香水の効果で増える確率が少なくなってしまうようです。
データ
考察
まとめに至った経緯を考察しています。
魔法の迷宮と試練の門の宝珠のドロップ率は大型バージョンアップ3.0[後期]で少しアップしています。おそらく5%アップ程度です。
フィールド
「データ」スライム強において、宝珠のドロップ率は香水の有無で約2%から約10%にあがっています。
くま~さまの「ニッチなDQ10攻略・考察のブログ記事」においても、メカバーンが約4%から約12%にあがることが確認されています。
ちなみに、フィールドの敵は高レベルになるとドロップ率があがると広場に明示されています。
軽く調べたところ、下は約2%で上は約6%ぐらいになっていそうです。
試練の門
「データ」より、香水の有無で約55%から約60%にあがることが分かりました。
効果があまりないと言われていましたが、しっかりとあがることが確認できてよかったと思っています。
フィールドのようにアップしないのは、再抽選するという仕組みからと考えています。
魔法の迷宮
「データ」ドラゴンガイア強の調査より、香水の有無で約56%から約60%にあがることが確認されました。
おそらく試練の門と同じような確率に落ち着くと思われます。
ちなみに初期の弱いコインボスのドロップ率は1/3程度、最近の強めのコインボス(並)はコインボス(強)と一緒になっているようです。
どのあたりが境界になっているかは調べていませんが、ドラゴンのドロップ率は高かったので、おうじょのあいを作りながら宝珠集めをするのも悪くなさそうです。
補足と一言
複数の敵が出るコインボスについて
3匹出現するアンドレアルは3匹ともコインボス(強)と同等のドロップ率になっているためお得になっています。
しかし、キラーマジンガ(並)とキラーマジンガ(強)は2匹でますが、1匹のドロップ率を半分にされてしまっているようです。(2匹倒して他の1匹コインボスと一緒ぐらい)
このあたりは実装する開発・運営の調整次第ではないでしょうか。
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