魔法の迷宮/試練の門 ランダムで入手できる宝珠の「でやすさ」VER6.3
はじめに
Ver6.3時点で魔法の迷宮と試練の門で入手できる宝珠についてです。
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まとめ
宝珠には5属性(炎水風光闇)がありますが、属性間で宝珠の「でやすさ」は以下の表のようになっています。
属性 | 炎 | 水 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|
宝珠数 | 23 | 47 | 77 | 168 | 168 |
でやすさ | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 |
実測 | 9.19 | 23.67 | 22.26 | 22.79 | 22.08 |
予測 | 9.86 | 20.14 | 22.00 | 24.00 | 24.00 |
表より
新必殺宝珠の入手確率
新必殺宝珠はVer6.3の時点で13個あります。
光の宝珠の出現率は24%、全部で168個あります。よって、新必殺宝珠のいずれか1つの入手確率は24%を168で割った「約0.14% ≒ 1/700」となります。
これは宝珠入手率60%の魔法の迷宮/試練の門を1200回程度おこなうと、168個の光の宝珠を入手できる計算となります。
考察
ランダムで入手できる宝珠は実装時はすべて等確率だったようです。
Ver3.3前期 「魔法の迷宮」や「試練の門」にて、「宝珠」のドロップ率が調整されました。
Ver6.3時点の各属性の出現率の実測
属性 | 炎 | 水 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|
入手数 | 52 | 134 | 126 | 129 | 125 |
実測 | 9.19 | 23.67 | 22.26 | 22.79 | 22.08 |
予測 | 9.86 | 20.14 | 22.00 | 24.00 | 24.00 |
表より
Ver5.xでの宝珠の大幅修正で炎にあったものが水へ、水にあったものが風へと大移動がおこなわれました。
おそらく、「でやすさ」の調整をいっさいおこなわずに、そのまま宝珠の大移動や追加を次々にした結果だと思います。
補足と一言
各属性で1つの宝珠のでやすさを確率に表すと以下のようになっています。
属性 | 炎 | 水 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|
宝珠数 | 23 | 47 | 77 | 168 | 168 |
出現率 | 0.43 | 0.43 | 0.29 | 0.14 | 0.14 |
光闇が0.14%、風が0.29%、炎水が0.43%と属性間で出現率が大幅に違う状況です。
調整をしていなければ1/483だったものが、現状1/700にまで下がっているわけです。
今後新たに追加される限定宝珠のためにも、実装時の均等に出現する調整に戻して、少し緩和してほしいなと思います。
個人的に実装してほしいのは「宝珠ポイントと入手していない宝珠を交換できるようにする」ことです。レートは1000Pで交換あたりが妥当でしょう。フィールドでの宝珠集めにも価値がでてくると思います。
フィールドの敵に関してはver3.2後期に調整が入っています。
”複数の「宝珠」を持つモンスターのドロップ率を調整し、どの宝珠も同じドロップ率にしました。”