ゼルメアで入手できる装備の錬金効果予測出現率

はじめに

この予測出現率は、実際に装備を入手して調べた実測値と錬金効果の失敗、成功、大成功の分布から求めたものです。

あたま

通常箱の錬金効果出現率表を開く
失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4)
HP 5.40 2.84 0.43 0.43
MP 5.40 2.84 0.43 0.43
幻惑 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
マヒ 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
眠り 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
混乱 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
封印 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
即死 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
おびえ 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
どく 9.09
ピオラ 9.09
光る箱の錬金効果出現率表を開く
失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4)
HP 5.52 0.83 0.83
MP 5.52 0.83 0.83
幻惑 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
マヒ 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
眠り 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
混乱 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
封印 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
即死 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
おびえ 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
どく 17.68
ピオラ 17.68

からだ上

通常箱の錬金効果出現率表を開く
からだ上(通常箱)
失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4)
しゅび 6.29 3.31 0.50 0.50
ブレス 6.29 3.31 0.50 0.50
呪文減 6.29 4.30
呪い 6.29 3.31 0.25 0.25 0.25 0.25
即死 6.29 3.31 0.25 0.25 0.25 0.25
攻魔 6.29 3.31 0.50 0.50
回魔 6.29 3.31 0.50 0.50
おもさ 10.60
スカラ 10.60
炎減 0.66
氷減 0.66
風減 0.66
雷減 0.66
土減 0.66
光減 0.66
闇減 0.66
光る箱の錬金効果出現率表を開く
失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4)
しゅび 5.92 0.89 0.89
ブレス 5.92 0.89 0.89
呪文減 7.69
呪い 5.92 0.44 0.44 0.44 0.44
即死 5.92 0.44 0.44 0.44 0.44
攻魔 5.92 0.89 0.89
回魔 5.92 0.89 0.89
おもさ 18.93
スカラ 18.93
炎減 1.18
氷減 1.18
風減 1.18
雷減 1.18
土減 1.18
光減 1.18
闇減 1.18
通常箱でいずれかの属性減が出現する確率は約4.6%、光る箱では約8.2%です。

属性ダメージ減の錬金効果は7種類ありますので、個々の出現率は通常箱で約0.66%、光る箱で約1.18%となっています。

いずれかの属性ダメージ28%減の出現率は7/2380(≒1/340)です。これは防衛軍で属性埋めの盾を入手する確率に近いです。

からだ下

通常箱の錬金効果出現率表を開く
失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4)
しゅび 5.40 2.84 0.43 0.43
吸収 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
幻惑 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
マヒ 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
眠り 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
混乱 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
封印 5.40 2.84 0.21 0.21 0.21 0.21
攻魔 5.40 2.84 0.43 0.43
回魔 5.40 2.84 0.43 0.43
どく 9.09
マホキ 9.09
光る箱の錬金効果出現率表を開く
失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4)
しゅび 5.52 0.83 0.83
吸収 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
幻惑 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
マヒ 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
眠り 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
混乱 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
封印 5.52 0.41 0.41 0.41 0.41
攻魔 5.52 0.83 0.83
回魔 5.52 0.83 0.83
どく 17.68
マホキ 17.68

うで

通常箱の錬金効果出現率表を開く
失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4)
器用 3.68 1.94 0.29 0.29
会心 3.68 1.94 0.58
眠り 3.68 2.52
ルカ 3.68 2.52
ヘナ 3.68 2.52
呪速 3.68 2.52
暴走 3.68 1.94 0.58
消費 3.68 1.94 0.19 0.19 0.19
どく 6.20
マヒ 6.20
幻惑 6.20
混乱 6.20
魅了 6.20
マホト 6.20
リ解除 6.20
マ解除 6.20
通ドロ 0.39
レアド 0.39
光る箱の錬金効果出現率表を開く
失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4)
器用 2.75 0.41 0.41
会心 2.75 0.82
眠り 3.57
ルカ 3.57
ヘナ 3.57
呪速 3.57
暴走 2.75 0.82
消費 2.75 0.27 0.27 0.27
どく 8.79
マヒ 8.79
幻惑 8.79
混乱 8.79
魅了 8.79
マホト 8.79
リ解除 8.79
マ解除 8.79
通ドロ 0.55
レアド 0.55
光る箱での攻撃時マヒ埋めの出現確率は約1/1471とかなり低いです。

ゼルメアは狙った装備が必ずしも出るわけではないので、ここでマヒ埋めを狙うのは得策ではありません。現実的にマヒ8%までが限度でしょう。

白箱では欲しい装備を狙えますし、腕装備が出現したときの約1/290で入手できます。同時にレアドロップ埋めの大当たりを引けるかもしれないことを考えると、フィールドで頑張ってみたほうが良いでしょう。

あし

通常箱の錬金効果出現率表を開く
失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4)
おもさ 7.42 3.91 0.59 0.59
すば 7.42 3.91 0.59 0.59
身かわ 7.42 3.91 1.17
おしゃ 7.42 3.91 0.59 0.59
転び 7.42 3.91 0.29 0.29 0.29 0.29
踊ら 7.42 3.91 0.29 0.29 0.29 0.29
移動 12.50
不意 12.50
光る箱の錬金効果出現率表を開く
失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4)
おもさ 7.04 1.06 1.06
すば 7.04 1.06 1.06
身かわ 7.04 2.11
おしゃ 7.04 1.06 1.06
転び 7.04 0.53 0.53 0.53 0.53
踊ら 7.04 0.53 0.53 0.53 0.53
移動 22.54
不意 22.54
光る箱で移動速度の錬金効果が3つ重なる確率は約1/87です。

1回の探索で光る箱を平均5個入手できるとすると、足固定を20回程度やれば少なくともいずれかの移動速度埋めの足を入手できそうです。足固定の持ち寄りを利用して効率よく探索したいところですね。

光る箱で転びガードと移動速度の錬金効果が2つ重なる確率は約1/93です。

約7%の転びガードと約23%の移動速度が2つ付く確率となります。これは約1/280なのですが、パターンは転移移、移転移、移移転の3つありますので3倍の約1/93となります。

補足と一言

光る箱でパルプンテの錬金効果が上昇する仕組みは、失敗錬金が消失して全体的な分母が減るためです。実測値より設定されている出やすさの数値自体は変わっていないことが推測されます。

また、ゼルメアを多く探索していると、確率的にどう考えても埋め尽くしの判定をしたかのような装備に出会うことがあります。白箱と違ってかなり低確率でもそのような判定をしている可能性があります。その運に乗っかる形で良い錬金効果を引ければ神装備に出会えるかもしれません。

光る箱の仕組みの解説的な記事は「ゼルメア~光る箱の錬金効果出現率を考察~」を一読していただけると嬉しいです。


「いいね」「ブログランキング」「広告」などのクリックで応援いただけると嬉しいです!