ゼルメア~光る箱の錬金効果出現率を考察~

通常箱の実測と予測

属性ダメージ減やレアドロップ、通常ドロップなどの特殊な効果を除いて通常箱では錬金効果がほぼ等確率で出現します。

通常箱「足」 実測 確率 予測
おもさ 122 11.01 12.50
すばやさ 158 14.26 12.50
身かわし率 137 12.36 12.50
おしゃれさ 120 10.83 12.50
転びガード 155 13.99 12.50
踊らされガード 136 12.27 12.50
移動速度 139 12.55 12.50
不意をつく確率 141 12.73 12.50
合計 1108 100.00 100.00

からだ上に付く属性ダメージ減は非常に低確率となっています。

通常箱「上」 実測 確率 予測
しゅび力 196 11.49 10.60
ブレス減 185 10.84 10.60
攻撃呪文減 177 10.38 10.60
呪いガード 183 10.73 10.60
即死ガード 179 10.49 10.60
こうげき魔力 163 9.55 10.60
かいふく魔力 179 10.49 10.60
おもさ 205 12.02 10.60
開戦時スカラ 163 9.55 10.60
炎ダメージ減 7 0.41 0.66
氷ダメージ減 13 0.76 0.66
風ダメージ減 15 0.88 0.66
雷ダメージ減 12 0.70 0.66
土ダメージ減 9 0.53 0.66
光ダメージ減 10 0.59 0.66
闇ダメージ減 10 0.59 0.66
合計 1706 100.00 100.00
表より、特殊な効果を除いて、通常箱ではパルプンテ効果の出現率が特に優遇されているわけではなさそうです。

光る箱の実測と予測

光る箱になると突然パルプンテ効果の出現率がアップし、それ以外の効果出現率が少し下がります。

光る箱「足」 実測 確率 予測
おもさ 56 9.02 9.15
すばやさ 60 9.66 9.15
身かわし率 56 9.02 9.15
おしゃれさ 44 7.09 9.15
転びガード 77 12.40 9.15
踊らされガード 56 9.02 9.15
移動速度 128 20.61 22.54
不意をつく確率 144 23.19 22.54
合計 621 100.00 100.00

属性ダメージ減などの特殊な効果も出現率がわずかにアップしています。(実測平均0.64%⇒1.25%)

光る箱「上」 実測 確率 予測
しゅび力 65 10.19 7.69
ブレス減 51 7.99 7.69
攻撃呪文減 35 5.49 7.69
呪いガード 44 6.90 7.69
即死ガード 58 9.09 7.69
こうげき魔力 42 6.58 7.69
かいふく魔力 38 5.96 7.69
おもさ 128 20.06 18.93
開戦時スカラ 121 18.97 18.93
炎ダメージ減 9 1.41 1.18
氷ダメージ減 7 1.10 1.18
風ダメージ減 9 1.41 1.18
雷ダメージ減 10 1.57 1.18
土ダメージ減 9 1.41 1.18
光ダメージ減 9 1.41 1.18
闇ダメージ減 3 0.47 1.18
合計 638 100.00 100.00

失敗、成功、大成功の分布

成功確定のパルプンテ効果を除く、すべての錬金効果の失敗、成功、大成功の分布を集計してみました。

大成功が存在しない錬金効果の分布

失敗 成功 大成功
316 202 0
61.00% 39.00% 0.00%

大成功が存在する〇〇ガードなどの錬金効果分布

失敗 成功 大成功
890 483 155
58.25% 31.61% 10.14%
以上より、失敗60%、成功30%、大成功10%程度の分布状況になっていると考えられます。

錬金効果出現予測

失敗、成功、大成功の分布状況を考慮して各効果の「出やすさの数値を設定」すると以下のようになります。

通常箱「足」

失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4) 合計
おもさ 76 40 6 6 0 0 128
すば 76 40 6 6 0 0 128
身かわ 76 40 12 0 0 0 128
おしゃ 76 40 6 6 0 0 128
転び 76 40 3 3 3 3 128
踊ら 76 40 3 3 3 3 128
移動 0 128 0 0 0 0 128
不意 0 128 0 0 0 0 128
合計 456 496 36 24 6 6 1024

これを確率に表すと以下のようになります。

失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4) 合計
おもさ 7.42 3.91 0.59 0.59 12.50
すば 7.42 3.91 0.59 0.59 12.50
身かわ 7.42 3.91 1.17 12.50
おしゃ 7.42 3.91 0.59 0.59 12.50
転び 7.42 3.91 0.29 0.29 0.29 0.29 12.50
踊ら 7.42 3.91 0.29 0.29 0.29 0.29 12.50
移動 12.50 12.50
不意 12.50 12.50
合計 44.53 48.44 3.52 2.34 0.59 0.59 100.0

光る箱では失敗錬金ぶぶんが全て消滅します。

実測ではパラプンテ効果以外の錬金効果の出現率は下がっています。失敗錬金ぶぶんの出やすさの数値がそのまま成功や大成功の出やすさに加算されているわけではなさそうです。

光る箱「足」

失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4) 合計
おもさ 76 40 6 6 0 0 52
すば 76 40 6 6 0 0 52
身かわ 76 40 12 0 0 0 52
おしゃ 76 40 6 6 0 0 52
転び 76 40 3 3 3 3 52
踊ら 76 40 3 3 3 3 52
移動 0 128 0 0 0 0 128
不意 0 128 0 0 0 0 128
456 496 36 24 6 6 568

出やすさの数値の全体分母が1024から568にダウンすることで相対的にパルプンテの効果だけが大幅にアップします。これを確率に表すと以下のようになります。

失敗 成功 大成功(1)(2)(3)(4) 合計
おもさ 7.04 1.06 1.06 9.15
すば 7.04 1.06 1.06 9.15
身かわ 7.04 2.11 9.15
おしゃ 7.04 1.06 1.06 9.15
転び 7.04 0.53 0.53 0.53 0.53 9.15
踊ら 7.04 0.53 0.53 0.53 0.53 9.15
移動 22.54 22.54
不意 22.54 22.54
合計 87.32 6.34 4.23 1.06 1.06 100.0

実測と似たような確率を求めることができました。

光る箱の仕組みは通常箱の失敗錬金ぶぶんの出やすさの数値だけが消滅するで間違いなさそうです。

補足と一言

同様に他の部位でも光る箱の仕組みと実測を比べてみて大きな誤差がないことからファイナルアンサーさせていただきました。

それをすべてまとめたものが「ゼルメアで入手できる装備の錬金効果予測出現率」となります。

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