アストルティア防衛軍~武器の錬金効果徹底調査記録~
はじめに
防衛軍で入手する事が可能な武器の錬金効果記録より、失敗、大成功を含む錬金効果の詳細な割り振りがどのようになっているかを考察してみました。
前提条件
攻略本に以下のような記述がありました。
この文章を読み解くと、錬金効果には『つきやすさという設定値が存在』し、属性耐性など以外は基本的に同じ設定になっていると考えられます。
つまり、実測よりこの『つきやすさ』を特定すれば良いと考えました。
以前に輝石のベルトの解析にもこのつきやすさというもので確率を考察したのを覚えているでしょうか?それと同等のことを防衛軍産装備にも当てはめてみたのです。
実測
まず『どの錬金効果もつきやすさは同じ』という記述が正しいことを確認してみます。実測を以下の表にまとめてみました。
武器 | 回数 | 確率 |
---|---|---|
こうげき力 | 118 | 6.04% |
かいしん率 | 98 | 5.02% |
おしゃれさ | 117 | 5.99% |
攻撃時眠り | 123 | 6.30% |
攻撃時ルカニ | 101 | 5.17% |
攻撃時ヘナトス | 93 | 4.76% |
呪文発動速度 | 96 | 4.92% |
呪文ぼうそう率 | 102 | 5.22% |
MP消費しない率 | 102 | 5.22% |
攻撃時どく | 91 | 4.66% |
攻撃時マヒ | 106 | 5.43% |
攻撃時幻惑 | 116 | 5.94% |
攻撃時混乱 | 107 | 5.48% |
攻撃時魅了 | 95 | 4.86% |
攻撃時マホトーン | 100 | 5.12% |
開戦時会心率上昇 | 110 | 5.63% |
攻撃時リホ系解除 | 107 | 5.48% |
攻撃時マホ系解除 | 111 | 5.68% |
合計 | 1953 | 100.00% |
677個の武器の錬金効果割り振りです。
多少のブレはありますが、誤差の範囲内と言えるでしょう。ほぼ横一線であることから、攻略本表記の記述が正しいことが確認出来ました。
つきやすさ
実測の失敗60%、成功30%、大成功10%の分布状況を考慮して、1つの錬金効果のつきやすさを『128』と定義し割り振ってみたのが以下の表になります。
武器 | 失敗 | 成功 | 大成功(1)(2)(3)(4) | |||
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力 | 76 | 40 | 6 | 6 | – | – |
会心率 | 76 | 40 | 12 | – | – | – |
おしゃ | 76 | 40 | 6 | 6 | – | – |
ルカニ | 76 | 52 | – | – | – | – |
ヘナト | 76 | 52 | – | – | – | – |
呪速 | 76 | 52 | – | – | – | – |
暴走率 | 76 | 40 | 12 | – | – | – |
吸収率 | 76 | 40 | 12 | – | – | – |
消費 | 76 | 40 | 4 | 4 | 4 | – |
眠り | – | 128 | – | – | – | – |
どく | – | 128 | – | – | – | – |
マヒ | – | 128 | – | – | – | – |
幻惑 | – | 128 | – | – | – | – |
混乱 | – | 128 | – | – | – | – |
魅了 | – | 128 | – | – | – | – |
マホト | – | 128 | – | – | – | – |
武器ガ | – | 128 | – | – | – | – |
会上昇 | – | 128 | – | – | – | – |
リホ解 | – | 128 | – | – | – | – |
マホ解 | – | 128 | – | – | – | – |
武器の種類により例外が存在します。大成功、失敗がない錬金効果は、その確率が成功に吸収されます。また、武器ガード率、MP吸収率は特定の武器以外で存在自体が消滅します。
予測確率
つきやすさの表より確率を求めて表にまとめました。
武器 | 失敗 | 成功 | 大成功(1)(2)(3)(4) | |||
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力 | 2.97% | 1.56% | 0.23% | 0.23% | – | – |
会心率 | 2.97% | 1.56% | 0.47% | – | – | – |
おしゃ | 2.97% | 1.56% | 0.23% | 0.23% | – | – |
ルカニ | 2.97% | 2.03% | – | – | – | – |
ヘナト | 2.97% | 2.03% | – | – | – | – |
呪速 | 2.97% | 2.03% | – | – | – | – |
暴走率 | 2.97% | 1.56% | 0.47% | – | – | – |
吸収率 | 2.97% | 1.56% | 0.47% | – | – | – |
消費 | 2.97% | 1.56% | 0.16% | 0.16% | 0.16% | – |
眠り | – | 5.00% | – | – | – | – |
どく | – | 5.00% | – | – | – | – |
マヒ | – | 5.00% | – | – | – | – |
幻惑 | – | 5.00% | – | – | – | – |
混乱 | – | 5.00% | – | – | – | – |
魅了 | – | 5.00% | – | – | – | – |
マホト | – | 5.00% | – | – | – | – |
武器ガ | – | 5.00% | – | – | – | – |
会上昇 | – | 5.00% | – | – | – | – |
リホ解 | – | 5.00% | – | – | – | – |
マホ解 | – | 5.00% | – | – | – | – |
実際に武器ガード率とMP吸収率の両方が存在する武器はないので、存在が消滅したぶん他の錬金効果の出現率が上昇しています。
ブーメランなど武器ガード率もMP吸収率も存在しなくなる武器は、設定値の分母自体が減り全体的に他の効果が出現しやすくなるわけです。128/2560(5.00%)⇒128/2304⇒1/18(5.56%)
分布グラフ
補足と一言
失敗、成功、大成功の分布については攻略本表記の白宝箱の分布グラフと多少ズレています。
攻略本表記は大成功1/7(14.28%)前後になっていますが、防衛軍より入手出来る装備の実測は10%前後から微動だにしません。この実測が1/7に近づいていくようなら訂正しますが、現状では到底同じとは考えられない状況となっています。
職人保護のため大成功確率を白宝箱より抑えていると考えることも出来ますね。よって、分布については実測が増えて状況が変わるまで様子を見るつもりです。
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