占い師の属性タロットダメージ詳細情報
はじめに
占い師の属性タロットダメージは、基本的に攻撃魔力を参照して決定する他の魔力補正型の属性特技と同じです。
スキルに存在するタロットの威力アップ(専)の影響力が大きいという特徴を持っています。
タロットの威力アップ(専)
うらないスキル100までに3つあります。1つにつきタロットダメージを+100%する効果です。さらにスキル160~200にあるタロットダメージ+50%をセットすることによりタロットダメージを常に4.5倍にする能力を得ます。
この効果は強化ガジェット零式、全ての攻撃ダメージアップ、マジックルーレット、猛攻の書などと同じ強化枠です。他の強化枠の効果を受けてもダメージがあまり上昇しないというデメリットを持っています。
ちなみに、魅惑の水晶球の効果はさらにタロットダメージを+200%する効果です。(オーラヒドラはさらに+200%)
攻撃魔力補正について
下記の正義のタロットを例にすると、傾きは130/949 ≒ 0.137です。これは魔力を1上昇させると0.137ダメージ上昇することを意味しています。
ここで、占い師はスキルによりダメージが4.5倍されるので 0.137 x 4.5 = 0.6165となり、意外と魔力によるダメージ上昇が侮れない数値になります。
正義
属性/射程/範囲 | 光/10m/- |
---|---|
ダメージ式 | (130/949) x (魔力-1) + 120 |
オーラ時 | (122/819) x (魔力-180) + 178 |
ダメージ範囲 | 120-250(178-300) |
有効魔力範囲 | 1-950(180-999) |
光属性の単体攻撃。Aランク以上で怒り時+125%(オーラ時+200%)のダメージボーナス。
魔力上限950で250ダメージ、魔力下限1で120ダメージ与えることを示しています。
タロットの威力アップ(専)により4.5倍になるので、魔力950で1125ダメージ、魔力1で540ダメージ与える特技だと分かります。
罪人
属性/射程/範囲 | 闇/10m/- |
---|---|
ダメージ式 | (32/989) x (魔力-10) + 148 |
オーラ時 | (28/989) x (魔力-10) + 164 |
ダメージ範囲 | 148-180(164-192) |
有効魔力範囲 | 10-999(10-999) |
闇属性の単体攻撃。属性耐性低下以外の悪い効果1つにつき20%ダメージが増える。
魔力補正値が非常に低く、下限から上限のダメージ差が僅かしかありません。デバフによるダメージ増加がメインとなります。
死神
属性/射程/範囲 | 闇/10m/6m |
---|---|
ダメージ式 | (137/450) x (魔力-100) + 88 |
オーラ時 | (149/500) x (魔力-150) + 121 |
ダメージ範囲 | 88-225(121-270) |
有効魔力範囲 | 100-550(150-650) |
呪い効果を付与する闇属性の範囲攻撃。効果は50のスリップダメージが30秒間続く。オーラ時は75ダメージに上昇し効果時間も45秒に増える。
魔力上限が低いのでほとんどの状況で上限威力に達しています。
塔
属性/射程/範囲 | 雷/10m/7m |
---|---|
ダメージ式 | (123/900) x (魔力-10) + 90 |
オーラ時 | (129/989) x (魔力-10) + 129 |
ダメージ範囲 | 90-213(129-258) |
有効魔力範囲 | 10-910(10-999) |
闇耐性を下げる雷属性の範囲攻撃。
魔力上限910、雷ベルト13%で『213 x 4.5 x 1.13 ≒ 1083』となります。一応キラーパンサーのいなずまに匹敵する威力まで強化が可能です。
耐性低下確率については『ニッチなDQ10攻略・考察より(占い師)塔による属性耐性低下確率について検証 VER4以降』の記事がとても参考になりました。
隠者
属性/射程/範囲 | 闇/10m/- |
---|---|
ダメージ式 | (126/890) x (魔力-10) + 99 |
オーラ時 | (121/989) x (魔力-10) + 149 |
ダメージ範囲 | 99-225(149-270) |
有効魔力範囲 | 10-900(10-999) |
雷耐性を下げる闇属性の単体攻撃。
補足と一言
ダメージ式はタロットのランクにより変化しますが、すべてAランク以上のものを記載しています。最終的に弱いBランクで使用する人はいないと思いますので…。
死神以外のアルカナの攻撃魔力上限は900~999と高く、占い師は未だに強化の余力を残しています。
コメントを書く