攻撃呪文の計算式一覧~上限解放後の魔力には最適値がある~
- 2021.12.09
- 特技&呪文
はじめに
メインで使用する攻撃呪文の計算式一覧です。
まとめ
魔力999~1500
メラゾーマ、ドルモーア、マヒャド、イオナズンは魔力4アップごとに基本ダメージが1アップする。最適魔力値は「999 + 4 x α」
メラガイアー、ドルマドン、マヒャデドス、イオグランデは魔力3アップごとに基本ダメージが1アップする。最適魔力値は「999 + 3 x α」
具体的には「1011」「1023」「1035」「1047」「1059」「1071」「1083」「1095」「1107」「1119」…です。
賢者のイオマータは魔力24ごとに1アップするので太線の数値に近い場合はそれ以上にしておくと良いでしょう。
呪文ダメージの基本
(基本ダメージ)とはステータスを参照して変動するダメージ値を示しています。
物理攻撃では「攻撃力/2 – 守備力/4」となっていますが、呪文や属性特技では「計算式」が存在します。
(補正)とは魔力覚醒、宝珠、ベルト、スキル、テンション、暴走、敵の属性耐性による増減などの総合値を示しています。
(追加ダメージ)とは死神のピアスや160~200スキルにセットする呪文ダメージ+の総合値を示しています。
魔力上限の解放
Ver5.1より魔力上限が999から1500に引き上げられました。
ただし、上限解放後の計算式では「基本ダメージに小数点以下の切り捨て処理がおこなわれる」ようになりました。
メラゾーマの計算式
攻撃魔力288~999(小数点以下保持)
(魔力-288) x 322/711 + 152~164
攻撃魔力999~1499(小数点以下切り捨て)
(魔力-999) x 1/4 + 474~486
ドルモーアの計算式
攻撃魔力340~999(小数点以下保持)
(魔力-340) x 259/659 + 155~169
攻撃魔力999~1499(小数点以下切り捨て)
(魔力-999) x 1/4 + 414~428
マヒャドの計算式
攻撃魔力169~999(小数点以下保持)
(魔力-169) x 300/830 + 76~88
攻撃魔力999~1499(小数点以下切り捨て)
(魔力-999) x 1/4 + 376~388
イオナズンの計算式
攻撃魔力200~999(小数点以下保持)
(魔力-200) × 204/799 + 94~106
攻撃魔力999~1499(小数点以下切り捨て)
(魔力-999) x 1/4 + 298~310
バギクロス
攻撃魔力79~300(小数点以下保持)
(魔力-79) x 120/221 + 57~87
攻撃魔力300~980(小数点以下切り捨て)
(魔力-300) x 1/20 + 177~207
メラガイアーの計算式
攻撃魔力416~999(小数点以下保持)
(魔力-416) × 450/583 + 457~503
攻撃魔力999~1500(小数点以下切り捨て)
(攻撃魔力-999) x 1/3 + 907~953
ドルマドンの計算式
攻撃魔力483~999(小数点以下保持)
(魔力-483) x 492/516 + 330~390
攻撃魔力999~1500(小数点以下切り捨て)
(攻撃魔力-999) x 1/3 + 822~882
マヒャデドスの計算式
攻撃魔力400~999(小数点以下保持)
(魔力-400) x 428/599 + 362~402
攻撃魔力999~1500(小数点以下切り捨て)
(攻撃魔力-999) x 1/3 + 790~830
イオグランデの計算式
攻撃魔力400~999(小数点以下保持)
(攻撃魔力-400) x 392/599 + 290~310
攻撃魔力999~1500(小数点以下切り捨て)
(攻撃魔力-999) x 1/3 + 682~702
イオマータの計算式
攻撃魔力600~999(小数点以下保持)
(魔力-600) x 10/133 + 74~86
攻撃魔力999~1500(小数点以下切り捨て)
(魔力-999) x 1/24 + 104~116
バギムーチョの計算式
攻魔と回魔の合計280~999(小数点以下保持)
(攻魔+回魔-280) x 220/719 + 150~250
攻魔と回魔の合計999~1500(小数点以下切り捨て)
(攻魔+回魔-999) x 1/3 + 370~470
補足と一言
魔力の上限解放以前はダメージや回復量に関して「小数点以下の数値を保持したまま最後の最後に切り捨て処理をする」という計算になっていました。
(補正)の数値が大きくなると「小数点部分が繰り上がってダメージや回復量が増えること」が頻繁におこっていました。そのため状況によってはステータスをたった1あげただけでも効果があることが多かったと思います。
上限解放以後の魔力値では「ステータスを少しあげても全く意味がないときがある」ということを覚えておきましょう。
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