主要特技の状態異常付与率~計算式一覧~
- 2020.12.15
- 特技&呪文
目次
はじめに
真やいばくだき、レボルスライサー、フォースブレイク、各種ステップ、ひゃくれつなめなどの主要特技の異常付与成功率をまとめました。
過去記事にいくつかを追記して書き直しました。表の周辺は下にスクロールが可能となってます。
成功率計算のしくみ
(基本) = (基礎) + (ステータス補正)
まず、基礎数値とステータスによって(基本)が決定されます。
(ステータス補正)とはステータスによって変動する数値を示しています。計算式が存在します。
(発生強度) = [ (基本) x (スキル補正) ] + [ (宝珠) + (装備) ]
次に、スキルや宝珠、装備によって(基本)にさまざまな補正が付いて(発生強度)が決定されます。
(最終成功率) = (発生強度) x (敵の耐性) x (状態変化耐性低下)
最後に、敵の耐性やデュアルブレイカーなどで付与される状態変化耐性低下によって最終的な成功率が増減します。
補正/耐性
補正や耐性についてを表にまとまめした。
特技は会心の一撃で最終成功率に5.00倍の補正が掛かります。
計算式
フォースブレイク、各種ステップ、おたけび、ボケ
状態変化耐性低下(DB)、状態異常成功率アップが有効な特技の一覧です。敵に耐性が細かく設定してあり、最終成功率に大きな幅があります。
↑タブ切り替えになってます!
真・やいばくだき、武神の護法、レボルスライサー、ひゃくれつなめ
一部のボスを除いて基本的に敵に耐性が設定されておらず、ステータスによって一定の最終成功率が期待できます。
補足と一言
特技は会心の一撃で異常付与率が大幅にアップしますが、武器や腕の錬金効果「攻撃時〇%で状態異常」の効果は会心の一撃で異常付与率がアップしないようです。
この点の調査については以下の記事を参考にしてみてください。
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